2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Googleで「インテリア」と検索すると・・・

インテリア - Google 検索 をすると、
驚くべき事に IDC大塚家具【楽天市場】ニトリ など蒼々たる企業を押しのけて、

個人のサイトがトップになっている。

それが インテリアの街 というサイトで、
とっーーーてもオシャレさんなサイトです。

インテリアアイテムに関することからコーディネートや求人まで、
インテリアにまつわる話題については完璧に網羅している感じ♪

2003年から存在しているようで、さすが私のサイトよりも断然歴史がながい!

サイトデザインでも見習うことが多くて
これからちょくちょくチェックしたいサイトの1つになりました。

みなさんも インテリアの街 は要チェックですよ!
| インテリア | 22時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロップシッピングも情報戦!Googleの分析ツールでトレンドの先読みだ!

Googleはさまざまなウェブの分析ツールをだしている。

それらのツールを使いこなし、
ドロップシッピングのマーケティングに生かそうというのが今回の目的です。

トレンドを知るという意味では、
真っ先に思い浮かぶのは、もちろんGoogle トレンドだろう。

最近の急上昇キーワードを調べるのに一番簡単にできる。
20100527-1307-25dfd1d9284d19dd288d25114bf1c45b.jpg

黄色の枠内が今日の急上昇ワードです。
急上昇キーワード一覧なども見ることができます。

そこで、次のステップです。

赤枠内に注目してください。
そこには「より高度な傾向分析には Google Insights for Search」と書かれています。

なるほどー。

では Google Insights for Search に行きましょう。

こちらはGoogleのアカウントを持っていないと使えません。
Googleアカウントは取っておいて下さい。

どんなことができるかというと、
たとえば「ドロップシッピング」で検索してみます。

このように2004年以降の人気度(検索数とは違います)が分かるのです。

さらに!「海外旅行」を調べると、
未来の人気度予測も出てくるのです!

これは一部のワードに限った機能ですが、
さすがグーグル!検索の機能ならどこにも引けを取りません。

他にも、年代ごと、地域ごと、検索クリエごとに調べたり、
それらを同じチャート内で比較したり、
分析ツールで遊び倒せます!

ドロップシッピングも情報戦です。
先読みのためにもGoogleの分析ツールは強い味方なのです。

では、次のステップです。

今回の到着点はここ。

いろいろ分析して、売る商品を決めた、お店も作った、SEOもやった、PPC広告も出した。

次にやるのはライバルの偵察です。

そこで登場するのがDoubleClick Ad Planner | Google です。

このツールは調べたいサイトの
いろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんな情報が分かります。

たとえば、この「FC2ブログ」を調べてみました。
20100527-1339-544c5a2f706eeac5a4b1c324616306bd.jpg

すると、利用しているのは男性62%に女性38%だとか、
10代、20代の利用者が圧倒的だとか、
ユニークビジター数とか、

いろいろ分かっちゃいます♪

ソースはなんなんだろう?と
やや疑問に思ってしまいますが・・・

必見の価値アリです!


さて、この3段階のステップで
Googleの分析ツールを使えるようになるはずです。

ドロップシッピングも情報戦!かしこくツールを使ってトレンドを読みましょう!
| ドロップシッピング | 19時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインのマイナーチェンジをする♪スタイルシートの色部分だけを変換。

ブログのカスタマイズをしていると、
大変になるのが色の変更だ。

一つ一つ確かめて変更していくのは骨が折れる作業です。

そこで活躍するツールが Replace CSS Colors です。

スタイルシートで使ってる色が全て表示されるので、
使いたい色を指定すると変更された css を手に入れることができる。

ブログやサイトのカスタマイズには是非利用してください。
| ブログ作り | 17時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログのtwitter連携機能が強化された

FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitter連携を強化! ツイートをブログに自動投稿

ということで環境設定の変更から
簡単にtwitterに投稿を通知することや、
twitterの1日分の投稿を自動でブログに投稿することができる。

Snap_20_6.jpg

こんな感じです。

これでtwitterへの投稿やtwitterからの
まとめ投稿がFC2ブログでも簡単になりますね。
| ブログ作り | 21時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳選!アルファブロガーなレシピ

いわゆる“アルファブロガー”と呼ばれる方は
インターネット関連の方だけに限られるわけではないのをご存じでしょうか。

そんなアルファブロガーのなかでも、
アルファブロガー・アワード2009を受賞された2サイトをご紹介したい。


1、母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

  毎日の晩ご飯に使えるレシピが公開されている。
  1人暮らしでも、友人を誘っての晩ご飯などで使えます。

20100523-1334-母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記(1)



2、Quality of Life by JUNA|

  こちらも家庭のご飯というイメージが強いが、
  その写真を見れば、一度は自分でも作ってみたくなることわけあい。

20100523-1334-Quality of Life by JUNA|
| 料理 | 13時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想的な夜を過ごしませんか? ☆プラネタリウムBAR☆

先日の記事 アレンジいろいろなカフェ では
カフェバーのご紹介をしましたが、

今日ご紹介するのはプラネタリウムBARです。

プラネタリウムBAR|白金台・プラチナ通り
WS000006.jpg

プラネタリウムクリエーターの
大平貴之さんのメガスターゼロプラチナが見ることができます。

白金台からすぐ。

このプラネタリウムBARで
オシャレなひとときを過ごされてはいかがでしょうか。
| 料理 | 21時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールフォーム

管理人に要望、質問があるときや、相互リンクの申請をするときにお使いください。


名前:

メール:

件名:

本文:






| ブログ作り | 12時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレンジいろいろなカフェ

旅行代理店にカフェがあったら・・・
ショールームにカフェがあったら・・・

そんな両方取りができるカフェが

トラベルカフェ|TRAVEL CAFE
WS000005.jpg

なのです。

都内を中心に19店舗があり、
カフェだけではなくて夜にはバーにもなっています。

あなたもぜひ
アレンジのきいたカフェに行ってみませんか。
| 料理 | 21時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“セレブ”トマトによる専門店

Celeb de Tomato - 選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー「セレブ・デ・トマト」
20100522-2103-Celeb de Tomato - 選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー「セレブ・デ・トマト」


こちらのお店をご存じでしょうか。

本当のトマトを使ったセレブなトマト料理の専門店です。
もう青山本店は5周年を迎えるんですね。

お取り寄せも充実していて、
ジュースやスイーツ、もちろんフレッシュなトマトもお取り寄せできます。

ちょっと変わったお食事会をしたい!ってときにはもってこいですね。
| 料理 | 20時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウクレレの卓越した音色

ブックマークの整理をしていたら、

ずいぶん昔にYoutubeでブックマークしていた動画があって見てみました。

いやぁ、この卓越したウクレレの音色♪

たまりませんね。演奏神業です!

| DIARY | 18時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gmailのアカウント1つでいろんなメールアドレス

ドロップシッピングをしている方の多くは
GoogleAnalytics を使っているらしいので、Gmail ネタを投稿してみます。

私は「.」をつけるとか「@googlemail.com」にするとかは知っていましたが、
「+」をつけるのは知りませんでした!!

こちらの nanapi で、その「+」付けも紹介されていました。

1つのGmailアカウントでたくさんのメールアドレスを作る方法
20100523-2321-1つのGmailアカウントでたくさんのメールアドレスを作る方法  nanapi[ナナピ]


なるほどー、
これで登録するサイトによってうまくアドレスが分けられそうです。
| ドロップシッピング | 23時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログのカスタム検索

ブログ内だけとか、
他のブログやサイトも含めてとか、

いろいろ自分でカスタマイズできる検索がある。

それが
Google カスタム検索エンジン です。

検索窓のデザインも変えられますから、
自分好みのウェブ検索ができちゃいます。

試しに、このブログ内を検索するカスタム検索を作ってみました。

作るには Google のアカウントが必要です。

Google AdSense も入れられるみたいなので、
その辺の話にも興味がある人はどうぞー

Google カスタム検索エンジン
| ブログ作り | 16時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまだからこそ人形劇団がイイ!

人形劇団プーク
20100522-2132-top.png

この人形劇団プークはいまでは数少なくなった人形劇団の1つで、
新宿を中心に公演をされています。

どの作品もかわいい人形たちが登場します。
公演カレンダーは上のサイトから見ることができます。

お子さんと、恋人と、
人形劇を見に行くっていうのは楽しそうですね。
| DIARY | 04時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和柄デザインが熱い!ワンピース柄までも…

和柄Tシャツ、和柄ジーンズで有名な
「むかしむかし」 というブランドをご存じだろうか。
20100521-2234-和柄Tシャツ和柄ジーンズ、キャラクターTシャツ「むかしむかし」京都小さなロマンス公式オンラインショップ



このブランド、和柄が熱い!

なんといっても和柄デザインを
京都の着物作家の伊藤昇雲さんがプロデュースされていること。

正に純和風のデザインは
美しさの中にもあたたかさを感じる作品です。

この 「むかしむかし」 はワンピースの和柄デザインからも目が離せない。

むかしむかし限定のワンピースの和柄Tシャツや、
ディズニーとのコラボTシャツもある。
| ファッション | 22時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもドロップシッピング商品ページ大量一括投稿の方法②

さて、1ステップ目の
Wordpressでサイトを作るのはできたでしょうか?

Wordpressで検索してみたけれど、

「Wordpressを一人で導入するのは難しそう・・・」
「結局サーバー代がかかるみたいだし・・・」
「普通のブログとどう違うの・・・」

と思われたかもしれません。

以前の記事でもご紹介しましたが、
SITEMIXなら初めからWordpressがインストールされています。

それに商用利用も可能なので、参考にしてください。

さて、2ステップ目はWordpressで記事の投稿をしてみる。
です。

続きはまた。
| ドロップシッピング | 21時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもドロップシッピング商品ページ大量一括投稿の方法①

私はWordpressでドロップシッピングショップを作っていますが、

Wordpressを使えば、もしもドロップシッピングの商品ページを

無料で、大量に、一括で、投稿できてしまいます。

需要があるかは分かりませんが
その術を連載としてご紹介していきます。

事細かには説明していけないので、
あなた自身で検索したり、人に聞いたりしてください。

まずは1ステップ目として
Wordpressでサイト作成を始めて下さい。

続きはまた明日。
| ドロップシッピング | 20時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもAPIの利用

もしもAPI関連でおもしろい投稿がされていたのでご紹介します。

ドロップシッピングを効率化するブログ - 在庫切れ対策(その2)もしもAPIで在庫チェックするツール

APIを利用してExcelで在庫状況が分かるようにしたそうです。

APIの利用方法は以前の記事
もしもAPI β版の可能性でご紹介しましたが、

こうやって自分でできるAPIの利用法を探すってのは素晴らしいですね。
| ドロップシッピング | 19時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロップシッピングの嘘

遊ぶエンジニア » Blog Archive » アフィリエイトとドロップシッピングの嘘

ああ、確かになぁ。と。

モノを流通する中で一番のネックになる広告宣伝を
まるで無償奉仕のようにしているアフィリエイターとドロップシッパー。

その横文字の響きのよさとは裏腹の真実がある。

たしかに収入が得られることがあるけれども、
その裏でAPSやらDPSが得る利益というものを考えずにはいられない。

簡単、手軽に、お小遣い稼ぎができるという名のもとに
流通業者の魔の手に陥っているように思える。

「大事の前の小事」のために日々
やれアフィリエイトだ、やれドロップシッピングだと踊る前に、

「小を捨てて大に就く」という言葉の通り、
よりクリエイティブな活動をするべきではないか。

まさに自問自答を繰り返してみた。
| ドロップシッピング | 19時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【無料ツール】Wordpressインストール済みブログ

先日、高校時代の友人に会いまして、
たまたま友人もドロップシッピングをしているとのことで。

ドロップシッバー仲間ということで、
サイトの作り方とか、商品の説明のしかた、PCCの話やら。

ためになる話を色々と聞けました。

友人もWordpressを使っているとのことで、
Wordpressがらみでお得な情報を聞いたのでご紹介。

Wordpressはサーバーへのインストールやらが
なかなかもって面倒くさい。

その手間をかけなくても
Wordpressが使える無料サービスがあるそうです。

それがこちら→SITEMIX
無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】-20100517-1204



商用利用可。
標準でWordpressがインストールされている。
1アカウントとれば無料で複数サイトも運営できる。

など利用する価値大です。

まだWordpressを使ったことのないあなたや、
これからWordpressを始めたいと思っている友人などに、

ぜひ勧めて見てください。
| ドロップシッピング | 18時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CSSの参考に無料テンプレート

以前からお伝えしているように、
WordPressを利用してドロップシッピングサイトを作っています。

そこでCSS(Cascading Style Sheets)で
サイトの装飾を決めています。

このスタイルシートですが、
初心者にはなかなか難しい。

というより、何よりも慣れが必要です。

そこで参考になる
無料テンプレートをご紹介。

HAC Design ホームページ作成講座 【無料テンプレート】

こちらは普通のサイト構築用なので、
WordPressにそのまま使うことはできません。

ですが、良質のデザインばかりです。
大変参考になります。
| ドロップシッピング | 17時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【無料ツール】4コマプラグイン

ブログパーツっていろいろありますね。

ブログパーツ.comとかqtown(キュータウン)なんかは有名どころですかね。
ブログパーツ.com --20100517-1130qtown(キュータウン) -みんなで作ろうアンケート-無料ブログパーツ-20100517-1130

今日ご紹介したいのはちょっと変わったブログパーツ。

4コマプレスです!

毎日違った4コマがみれるそうです。

数があまりないのがちと残念ですが、
運営会社の面白法人カヤックもなかなかおもしろそう。

4comapress | 4コマプレス [4コマ漫画 無料ブログパーツ]
4comapress  4コマプレス [4コマ漫画 無料ブログパーツ]-20100517-1136
| ブログ作り | 11時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オシャレなWebアルバム

自分で撮った写真や、
お気に入りの服の写真、

かわいいペットの写真に、
友達と一緒に行った旅行の写真。

そんな写真を
あなたのサイトでかっこよく公開しませんか?

あなたにも簡単にできます。

プログラミングの知識?
→要りません。

マイコミジャーナルのハウツーコーナーで
超詳しく紹介されています。
   ↓ ↓ ↓
ゼロからはじめるLightbox 2.0 - 簡単にWebで写真アルバム機能を!

簡単にポップアップ形式の
ウェブアルバムができます♪
| ファッション | 09時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一のサイト

アフィリエイトをしている人に必要なこと。

それは、世の中で
どんなモノが売れて、
どんな事が話題になっているか、

それを知ること。

みんないろんな情報源を持っているはずですね。

他の人は知らないような情報源があるんだよー
などと言っている方もいます。

でも、意外と
自分が知っていることはみんなも知っているものです。

日本一のサイトは何かと聞かれたら?

これを見ます↓
Alexa - Top Sites in Japan

日本の中で、
日本のウェブの中で、

どこが人気があるのか一目瞭然。

みんなどんなものに興味あるのかなー?
と思ったらAlexaにアクセスですね。
| アフィリエイト | 09時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロップシッピングの輪

私の印象だと
ネット上でのドロップシッピングの輪とアフィリエイトの輪、

この2つを比べてみると、
ドロップシッピングの輪の方が健全性が保たれていると思います。

ドロップシッピングだと“もの”を売ることに
主眼が置かれているので、ドロップシッパーも商品の良いところを考え、

試行錯誤したショップを作り、
商品以上の情報を消費者に与えようとする。

そんな“輪”がドロップシッピングの世界にはあります。

アフィリエイトもドロップシッピングと似ているので
もちろん共通する面もあります。

けれど、アフィリエイトはショップを作るという
大きなテーマを持って作られるのではありません。

自分のブログやサイトの隙間に
アフィリエイトを差し込んでいくという手法がより浸透しています。

それでは真にテーマ性を持ったことはできないのです。

ドロップシッピングにしろアフィリエイトにしろ
目的意識を忘れないでいることが、

よりウェブの世界を良い方向に持って行くのではないか。
そう思うわけ今日この頃です。
| ドロップシッピング | 22時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロップシッピングショップ作成中!

現在進行形で
ドロップシッピングショップを作っています!

ブログの更新も休んでせっせと作っていました。

でもなかなか思い通りには進みませんね。

ワードプレスで作っていますが、
はじめのテンプレートの作成が思ったよりも時間がかかっています。

巷には有料のテンプレートや作成マニュアルがありますが、
私は使わないでやってみます。

まずはワードプレスの扱い方から
PHPでのサイト作りまで見よう見まねで覚えたいと思います。

ショップの機能を拡張したくなったり、
これからAPIを使ってみたりする時に必ず役に立つはずです。
| ドロップシッピング | 22時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡易モード

FC2ブログで新しく記事を書く時に
簡易モードというのが使えるようになっている。

知らなかったです…。

簡単に言うと、
記事のタイトル、カテゴリ、記事の中身、この3つを書いたらOK!

という実に簡単なモードなわけです。

あまりジャンルを選んだり、トラックバックを書いたり、
投稿時刻を調整したかったり、そういうの要らない時は簡易モードですね。

で、割と私は要らない時が多いです。
なので簡易モードは実にありがたいです。

詳しいところは
↓FC2総合インフォメーションのエントリー↓をご覧ください。

【ブログ】「簡易モード」でカンタン記事作成!
| ブログ作り | 20時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェブアートデザイナー

私はThinkPadのX60sというパソコンを使っていますが、
これにはホームページビルダーが同封されていました。

このホームページビルダー…
私の中では使いにくいホームページ作成ソフトの1,2を争う代物でした。

どうもユーザビリティが良くないと思います。
直感的に操作しにくいです。


なので、ホームページビルダーは埃を被っていました。
無用の長物とは正にこのことです。

ホームページ作成はWordPressを使っています。


ですが、
最近ドロップシッピングをやるようになって考えが変わりました。

なぜか?

ホームページビルダーには
ウェブアートデザイナーという画像編集ソフトが付属しているからです。

このウェブアートデザイナーは結構使えます。

というか使いやすい。

ホームページビルダーと比べてユーザビリティが良いです。


このウェブアートデザイナーでドロップシッピング関連のサイトに使う
バナーや商品画像の加工ができるからです。

ドロップシッピングに使えるウェブアートデザイナーの方法
わかりやすく紹介されているkyonchiさんのサイトはこちら↓

ウェブアートデザイナー 使い方講座 for もしもドロップシッピング

うーん、ためになります。
| ドロップシッピング | 19時39分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くAPIが使いたい!

もしもドロップシッピングでAPIを使ったサービスが
最近話題になっていることは以前の記事でご紹介しました↓

もしもAPI β版の可能性

ですが、
私はまだAPIの認証コードをもらっていないのです。

どうももらえるのは5月の末になりそうで、
早くAPIを試してみたいものです。

APIは割と流行りなんでしょうか、
ネットをチェックしていたら Yahoo!デベロッパーネットワーク なども出てきました。

このサイトを見てる方は
アフィリエイトしている人もいる方も多いと思います。

Yahoo!ショッピングでもAPIを使えるので、
そちらも見てみたら、またAPIの可能性が高まるのではないでしょうか。
| ドロップシッピング | 18時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Faviconの簡単な作り方

もっと簡単なファビコンの作り方があると
ファビコンの変更の記事 にコメントを頂いたのでご紹介。

紹介されていたのは Favicon Generator というサイトです。
Favicon Generator-20100510-0931

こちらのサイトは、
画像を自分で作ってそれをファビコン(favicon)用に加工するのではなく、

YouTube風のファビコンをブラウザ上で作れるわけです。

方法はいたって簡単。

まずはファビコンが上下に分かれているので、
上と下に書く文字を決めます。
WS000002.jpg

それから上下の背景色を決めます。
この時色パレットを表示させることができるので楽ちんです。
WS000003.jpg

ということで、
サイトのファビコンを再度変えることにしました。

ビフォー&アフターはこんな感じ↓
favicon.pngfavicon1.png
| ブログ作り | 09時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【無料ツール】Futta.NET

今日はもう一サイトご紹介♪

著作権(ロイヤリティ)フリーの写真素材がたくさんあります。

リサイズや切り抜きもワンクリックでできるので、
ブログやホームページ作成に使える画像が簡単に作れます。

フリー写真素材 (無料壁紙画像) Futta.NET
フリー写真素材 (無料壁紙画像) Futta.NET-20100509-2127

| ドロップシッピング | 21時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

